FAQ

お産について

Q 出産は立ち会い可能ですか?撮影は可能ですか?
A
出産は立ち会い可能ですか? 撮影は可能ですか?
旦那様や上のお子様などご家族の立ち会いは、普通分娩・帝王切開共に可能です。上のお子様は抱っこするなど、ご家族と離れないようにお願いいたします。写真やビデオの撮影も可能です。ドクター・スタッフの指示を守ってください。
Q 里帰り出産を希望しています。どうすればいいですか?
A
32~34週までに、できれば紹介状をご持参のうえ、当院を受診してください。血液検査などの追加検査を行う場合もあります。

入院・面会について

Q 面会時間は何時までですか?
A
面会時間は何時までですか?
原則として10:00~21:30となっています。
Q こどもの面会はできますか?
A
可能です。ただし、風邪などの症状がある場合はご遠慮いただいています。
Q 母児同室ですか?
A
お部屋によっては母子同室となりますが、ご希望の場合は、夜間は当院がお預かりして、日中のみ同室で過ごしていただくことも可能です。スタッフが安全な環境でお世話いたしますので、お母様は安心してお休みいただけます。
Q Wi-Fiはありますか?
A
院内で使用できる無料Wi-Fiをご用意しています。

診察について

Q 3D・4Dエコー(超音波検査)はありますか?
A
3D・4Dエコー(超音波検査)はありますか?
妊婦健診では、赤ちゃんのお顔を立体画像で見ることができる3D・4Dエコーを追加料金なしで実施しています。ご希望の方には超音波動画をUSBメモリーに録画してお渡しできます。
Q 担当医制ですか?
A
妊婦様の外来診察は担当医制ではありません。複数の医師が診察を行うことで、病気の見落としを防止したり、どの医師が分娩を担当することになってもスムーズに対応できるようにしたりするためです。ただし、切迫早産や悪阻などの症状があり入院した患者様には担当医がつきます。
Q 予約時間に診てもらえますか?
A
予約時間は受付を行う時間です。診察開始時間ではありませんのでご了承ください。当院は、産婦人科の特性上、急患やお産などお待たせできない患者様を優先します。その場合は診療の順番が前後することがありますが、ご理解くださいますようお願いいたします。
Q 緊急の時は搬送先の病院はありますか?
A
東京都の周産期搬送コーディネーターと連携し、症例に応じて適切な連携先病院に搬送するシステムを確立しています。

■主要提携病院
東京医科大学八王子医療センター
東海大学八王子病院
日本医科大学多摩永山病院
杏林大学病院
東京都立多摩総合医療センター
東京都立小児総合医療センター